2681968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

**

国民銀行の「KBヘンボクマンドゥルギ積み立て」と、
企業銀行の「ソミンソンギム」の2つをご案内します。

まずその前に「短期貯蓄」について説明しますね。
短期とは、1年から3年後に使う予定の貯蓄をいいます。

つまり車の買い替えや引越し準備のための貯蓄をさします。
この時、一年以内に使うものでしたら、「超短期」となり、これには向いていません。
この場合CMA口座がいいですね。
また7~10年以上先に使う予定の「長期」(学資や年金)は、やはりこれには向いていません。
この場合は保険の複利・非課税の商品が的確です。
短期貯蓄は利率が高くても、あくまで基本単利で14.5%課税になります。

これらをふまえた上で検討してくださいね^^

それから、以下の積み立ては、多文化家庭に、とっても有利な金利となっていますが、反面限度額が低くなっています。あくまで500万くらいの貯蓄用に使ってくださいね。(それ以上の金額は利率が少し落ちるでしょうが、一般よりも多いセマウルや信協がオススメ)

では、 国民銀行の「KBヘンボクマンドゥルギ積み立て」と、
企業銀行の「ソミンソンギム」の具体的な特徴を書いていきたいと思います。

1、 国民銀行の「KBヘンボクマンドゥルギ積み立て」
期間:1年
金額:月1万~30万   
限度額:一年間の最高額は、30万×12ヶ月で360万
「定額積み立て式」と、「自由積み立て式」がある
利率:「定額」6.9% 「自由」5.9%

2、 企業銀行の「ソミンソンギム」
期間:1年~3年
金額:「一括据え置き式(預金)」と、「積み立て式」
限度額が500万。つまり1年積み立てなら月41万まで。
利率: 
「一括据え置き式(預金)」
~3年未満 7.5%、 3年 7.7%
「積み立て式」
~2年未満 7.5%、~3年未満7.6%、3年 7.8%


まとめます。

国民銀行の「KBヘンボクマンドゥルギ積み立て」は、月1万から気楽に自由に積み立てできます。
ちょこちょこと貯める、おこずかい(へそくり?)通帳に向いてますね。

企業銀行の「ソミンソンギム」は利率が最高7.8%と高く、限度額も高いです。
車や家電、引越し資金なら、こちらの方が向いていますね。

最後にもうひとつ。
金融機関の規模が小さい(不安定)イコール金利が高く、規模が大きい(安定)イコール金利が低いものです。国民銀行は企業銀行より規模が大きいため、こういう差が出てくるのであって、「金利がいいからいい金融機関」というわけではありませんよ^^;

ちなみに預金者保護法で、万が一倒産しても5000万までは国で保障されますので安心してくださいね。

必要書類は「家族関係証明書」「婚姻関係証明書」「身分証明書」(パスポートも)です。^^





© Rakuten Group, Inc.